記録用

XYZ

『「喪の仕事」③』 人は死んでも、すぐには消えてなくなったりはしない。 ピアノの鍵盤を叩くでしょ。たとえば「ド」を叩く。聞こえてくるのは基音の「ド」だけじゃない。オクターブ上の「ド」も聞こえる。オクターブ上のドの完全5度上の「ソ」も聞こ…

https://instagram.fdel3-3.fna.fbcdn.net/v/t39.30808-6/453160137_371823912603153_1766631476235733402_n.jpg?stp=dst-jpg_e15&_nc_ht=instagram.fdel3-3.fna.fbcdn.net&_nc_cat=109&_nc_ohc=R29iP9ulVEcQ7kNvgEAz1cW&gid=e8ac1e2a78e44a12b3f1400f11b2a15a&edm=AOQ1c0wAAAAA&ccb=7-5&ig_cache_key=MzQyNjE0NDM2Njg4MTg2OTM4Nw==.2-ccb7-5&oh=00_AYB6jwNN3Ce6q-sqzoZLa3uBqnG7SaYEk-MnsENHOLjpkg&oe=66B35DBE&_nc_sid=8b3546

『「喪の仕事」③』

人は死んでも、すぐには消えてなくなったりはしない。

ピアノの鍵盤を叩くでしょ。たとえば「ド」を叩く。聞こえてくるのは基音の「ド」だけじゃない。オクターブ上の「ド」も聞こえる。オクターブ上のドの完全5度上の「ソ」も聞こえる。2オクターブ上の「ド」も聞こえる。

基音を叩けば、好むと好まざるとに関わらず、倍音も同時に聞くことになる。

今度はね…「ド」の倍音の鍵盤をできる限りたくさん、同時に叩く。そうするとどうなるか?

基音の「ド」が聞こえてくる。私は答えた。

そうなのよね。

人は死ぬ。いつか必ず確実に…それはもうチャーリー・パーカーがヤードバードを食べるように確実に死ぬのよ。遅かれ早かれね。

だけどね。基音は消えても、倍音はまだ鳴り続けている。親しかった誰かが、消えてしまった基音のことを語り続けるからよ。

そしていつか倍音も全員消えていく。そうしてやっと、基音はこの世界を揺らすことがなくなる。

日本の神道だと、亡くなった人は50年かけて自分が死んだことを納得すると言われているそうよ。きっと倍音役だった家族や友人が遅れてやってきて、向こうで再会するからね。


Archiveをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP