全ての患者様のために

XYZ

素顔のわたし 何を願って生きる? 私が性別を変えて生きることで、悩み苦しんだのは、 私だけじゃない。 トランスジェンダーの問題は、当事者だけの問題に止まらない。頑張って頑張って得たものが、真っ白になるくらいのことが起きたんだから、当然…

https://instagram.fdel28-1.fna.fbcdn.net/v/t39.30808-6/436453955_18311895661178346_1355024941679659037_n.jpg?stp=dst-jpg_e15&_nc_ht=instagram.fdel28-1.fna.fbcdn.net&_nc_cat=106&_nc_ohc=Ju-iblutt7YQ7kNvgGy4QQD&edm=AOQ1c0wAAAAA&ccb=7-5&ig_cache_key=MzM2MzQ1OTAxNTE3NzQ4MDkzNg==.2-ccb7-5&oh=00_AfAUowTYAgwMxf5ryNcr3UEluHaU_YrssaNeS0GbIXZCMA&oe=66414C0E&_nc_sid=8b3546

素顔のわたし

何を願って生きる?

私が性別を変えて生きることで、悩み苦しんだのは、
私だけじゃない。

トランスジェンダーの問題は、当事者だけの問題に止まらない。頑張って頑張って得たものが、真っ白になるくらいのことが起きたんだから、当然、その世間の厚かましい眼差しは、本人だけに止まらない。

私が願うことは、せめて親よりは長く生きたい。

こんな当たり前のことを思うには、訳がある。
トランスジェンダーの寿命は、普通より短い。どんな原因で平均寿命が短なるのか?ホルモン療法で体に負担をかけているからとか考えられるけど、なぜか?は、はっきりしていない。
問題を解決するには、トランスジェンダーが自ら人生を終わらせることが多いことを知らなきゃいけない。

年齢を重ねるほど、生き辛さが溜まっていく感覚もわかる。生き辛さのバケツが一杯になった時に、そんな感覚になるのも、悲しいけど共感できる。

私の中で、まだそんな感覚を否定できないことに答えは見つかってない。
ただ、トランスジェンダーではなくても、自分の存在が何者か?わからなくなれば、そんな感覚を持つのかもしれない。

だけど、今では私を理解してくれている母や父、身近な大切な人がいる。
だから、単純だけど願うのは、せめて母や父よりは長く生きていたい。

そうしたい。

#素顔のわたし #私はわたし #ジェンダー問題 #トランスジェンダー #寿命 #綺麗でいたい #人生 #イマジン #imagine #life #gender #transgender #武藤ひめ


To The Patientsをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP