記録用

XYZ

『シンゴの旅ゆけば~!(116)シャフ・シャウエンで歌舞伎町を見る①』 ニューデリーからパリへ。一番安いチケットを探したら、ビーマン・バングラデシュ航空だったのだけど、まぁとにかく時間がかかった。ダッカで乗り換え、ドバイで乗り換え、パリの…

https://instagram.fvga5-1.fna.fbcdn.net/v/t39.30808-6/460080283_404153316036879_5336275818494428688_n.jpg?stp=dst-jpg_e15&_nc_ht=instagram.fvga5-1.fna.fbcdn.net&_nc_cat=103&_nc_ohc=8sA9YI-NJa0Q7kNvgE--hly&_nc_gid=d0c0b4ea533d453d9452eb15a76dcc85&edm=AOQ1c0wAAAAA&ccb=7-5&ig_cache_key=MzQ1OTQ3MTk0NDY5ODYzMzk0Ng==.3-ccb7-5&oh=00_AYBMg2ntD3oWDX897JOZP00a4uiQrWivYhAPlFl-LkXYlg&oe=66EFECFE&_nc_sid=8b3546

『シンゴの旅ゆけば~!(116)シャフ・シャウエンで歌舞伎町を見る①』

ニューデリーからパリへ。一番安いチケットを探したら、ビーマン・バングラデシュ航空だったのだけど、まぁとにかく時間がかかった。ダッカで乗り換え、ドバイで乗り換え、パリのオルリー空港に着いたときはヘロヘロになっていた。

とりあえずコーヒーでも飲もうと思って、到着ゲートのそばにあったカフェに入ると…コーヒーがだいたい400円くらい。まぁ普通なのだけど、つい数日前まで1泊300円のホテルにいたのだから、なんじゃこりゃって気分になるのよね。

それでまぁ、とにかく節約してフランスを南下していったのだけど、これはまずいと思うくらいお金がなくなってきた。それで急遽予定を変更して、モロッコに向かうことにした。とりあえずヨーロッパを出れば、幾らかでも物価は下がるはずだから。

まずはアンダルシアのアルヘシラスまで行き、そこからフェリーでアフリカ大陸に渡る。

勘違いしていたのだけど、アフリカ大陸の入り口になるセウタという町は、まだスペイン領なのよね。モロッコに着いたと思っていたら、いや、ここはスペインだよ。モロッコに行くには国境を超えなきゃと教えてもらって、国境までのバスに乗った。

スペイン・モロッコ国境は、おいおいとため息が出るくらいの大混雑だったけど、あ、日本人ね、はいスタンプって感じで入国審査はすぐに終わった。ここからタンジェを目指すのだけど、バスがたくさんあるみたいだから、慌てるこたぁない。ランチで食べたクスクスから考えると、物価はヨーロッパよりもかなり安いようだ。

どういう訳だか知らないけど、香辛料の匂いや、カラッとした暑さ、こじんまりとした商店がひしめき合っているスーク、タイルを敷き詰めたテーブル、全く読める気がしないアラビア語…そういういかにもアラブっぽい要素の中に身を置いていると、気持ちが高揚してくるのよね。

この雰囲気が大好きな俺としては、ジャン・ギャバンが『望郷』でパリに戻りたがる気持ちが今ひとつ分からないのよ。ギャバンが暮らしていたのはアルジェリアのカスバだったけど、パリよりいいと思うけどな。


Archiveをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP