記録用

XYZ

『シンゴの旅ゆけば~!(114)ニューヨーク~アムステルダム⑥』 そうそう、時代の移り変わりというのかな、アムステルダムも変わったなぁってつくづく感じたことがあったのよね。 ユナイテッド航空の特別チケットから、たぶん5、6年後だと思うの…

https://scontent-zrh1-1.cdninstagram.com/v/t39.30808-6/458676568_398949759890568_2974464581363650887_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_p1080x1080_sh0.08&_nc_ht=scontent-zrh1-1.cdninstagram.com&_nc_cat=100&_nc_ohc=TgvTp5HGaq4Q7kNvgGHePxB&edm=AOQ1c0wAAAAA&ccb=7-5&ig_cache_key=MzQ1NDM5ODU0OTQ0MDcwMjUzMA==.3-ccb7-5&oh=00_AYBH24_SGKjii21O9PmOECvGHzzMS5CrkPouml9vE7FkLw&oe=66E6DC74&_nc_sid=8b3546

『シンゴの旅ゆけば~!(114)ニューヨーク~アムステルダム⑥』

そうそう、時代の移り変わりというのかな、アムステルダムも変わったなぁってつくづく感じたことがあったのよね。

ユナイテッド航空の特別チケットから、たぶん5、6年後だと思うのだけど、またアムステルダムに来ていた。電車が遅れて駅に着いたのが0時を回っていたのだけど、ミーティング・ポイントに行くと今夜は満室だと言われた。さて、どうしようと思っていたら、ホームレスの男に声をかけられた。

今夜はビッグマンのコンサートがあったから、どこのホテルも満室だよ。俺に着いてきたら、ちゃんと泊まるところを見つけてやる。40代半ばくらいの男はそう言った。

それでまぁ、疲れていたし、いざとなったら逃げようと思って男についていったのだけど、道中いろいろと話をしたんだよね。

なぁ、ビッグマンってのは誰だよ?

ボブ・ディランだよ。成功して金を持っている奴はビッグマンだ。英語でそう言うんだろ?

そんな言葉は知らなかったけど、もしかしたらビッグネームと間違えているのかもしれない。

俺はスモールマン、スモール、スモール、スモールマンだ。金も家もない。男はそう言った。昔はそうじゃなかったんだぜ。

レッドラインを突っ切って歩いて、町のはずれにあるキリスト教の教会が運営しているホステルに着いた。教会の隣が売春宿という素晴らしい立地だったけどね。客を待っている黒人女性が白い下着姿で俺たちを見ている。

ホステルに入ると、ベッドはあるそうだった。だけど、あの男はダメだ。そう言われた。いや、彼は案内してくれただけなんですよ。そう答えた。

チップをくれよ。男はそう言ってきた。まぁ当然だから金を渡すと、全然足りないと言う。よくある話だ。相手にせずにホテルに入ろうとすると、襟首を掴まれた。やれやれ。

俺はおまえを殴りたい。男はそう言って凄んだ。だけどな。今のアムステルダムじゃそれもできない。俺がおまえを殴ったら、5分で警察が来る。放り込まれるのはごめんだ。

男はそう言って去っていった。

レッドラインのあちこちに監視カメラがある。麻薬の取引も、暴力も、ものの数分で警察が駆けつける。そういうシステムが出来上がっているのを、俺は隣の売春宿の姉さんから聞くことになる。


Archiveをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP