記録用

XYZ

『台風の午後に⑤』 ラザロは亡くなってしまうのですけど、彼のようにいわゆる「聖なる愚者」の系譜に位置付けられるようなキャラクターで、見事に生き残った者がいます。 『幸福なラザロ』を見ていて、まるで『フォレスト・ガンプ』のようだと思ってい…

https://instagram.fdet2-1.fna.fbcdn.net/v/t39.30808-6/456409951_386159477836263_3733910347521002553_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_s1080x1080_sh0.08&_nc_ht=instagram.fdet2-1.fna.fbcdn.net&_nc_cat=103&_nc_ohc=WjKASi3KfK0Q7kNvgG5u7QO&edm=AOQ1c0wAAAAA&ccb=7-5&ig_cache_key=MzQ0MzUyNjgyNzA0MDU0NTc2Nw==.2-ccb7-5&oh=00_AYBxYSRQc3Rwd5ODqVygkaTWnrBcQQdaIyNaK8-lekRjAw&oe=66D30565&_nc_sid=8b3546

『台風の午後に⑤』

ラザロは亡くなってしまうのですけど、彼のようにいわゆる「聖なる愚者」の系譜に位置付けられるようなキャラクターで、見事に生き残った者がいます。

『幸福なラザロ』を見ていて、まるで『フォレスト・ガンプ』のようだと思っていたのですけど…ガンプには与えられた息子を育てるという使命がありますからね。死んでいる場合ではないのです。

ドストエフスキーの小説に、頻繁に登場する佯狂者(ようきょうしゃ)という存在がいます。ロシア語でユロージヴィと呼ばれているそうですけど、Wikipediaによると「俗世に心を煩わされずに専ら神に仕え、祈祷と斎のうちに功を積んだ正教会の聖人は勤行者と呼ばれるが、そうした人々のうち、世を離れず、昼は市井にあってボロをまとって徘徊し、寒さ・暑さ・飢え・辱めを忍び、夜は聖堂の軒下などに野宿して祈る聖人がこの称号で呼ばれる。「佯」とは見せかけの意であり馬鹿を装いハリストス(キリスト)の真理を明らかにする者であるとされる」そうです。

ラザロも、ガンプも、この系譜の人物だと思うのです。ガンプは生き残ることができたけれど、ラザロは死んでしまいますけどね。

ガンプは、ベトナム戦争で両足を失ってしまったダン中尉を救います。自分の上司なのですけど、野戦病院で「僕の好きな友達が隣のベッドにいた」と彼は言うのです。

復活したラザロは、自分を友達と呼んでくれた公爵夫人の息子を探し、彼を助けるために亡くなります。

友達。

『幸福なラザロ』は友達をめぐる寓話でもあるのです。


Archiveをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP