記録用

XYZ

『台風の午後に①』 タイトルを「台風の午後に」とタイプしていて、ああ、そういえば相米慎二の『台風クラブ』という映画もあったし、ジュンパ・ラヒリの『停電の夜に』という短編集もあったなと思い出していたのですけど…本当に記憶にはタグがついていま…

https://instagram.fdel32-1.fna.fbcdn.net/v/t39.30808-6/455683816_384077198044491_6382467556052874831_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_p1080x1080_sh0.08&_nc_ht=instagram.fdel32-1.fna.fbcdn.net&_nc_cat=103&_nc_ohc=KzcSReA1mtEQ7kNvgHpzhEA&edm=AOQ1c0wAAAAA&ccb=7-5&ig_cache_key=MzQzNjM5MTA0MDUyNzk0ODc5MA==.2-ccb7-5&oh=00_AYBectyrB4LwgcqAwofbsIsPjY1hmCeHVvFVC2gOxxzGRA&oe=66C61711&_nc_sid=8b3546

『台風の午後に①』

タイトルを「台風の午後に」とタイプしていて、ああ、そういえば相米慎二の『台風クラブ』という映画もあったし、ジュンパ・ラヒリの『停電の夜に』という短編集もあったなと思い出していたのですけど…本当に記憶にはタグがついていますよね。何かを思い出すと、また他の何かを思い出す。そう言うと…ヘミングウェイの『何を見ても何かを思い出す』なんてタイトルをまた思い出してしまうのですけどね。

台風17号が関東に接近しているということで、これは通勤が危険かもしれないと考えて前日にサロンをお休みすることを決めました。それでまぁ、ぽっかりと時間ができたので、とりあえず料理をして、ゆっくりと朝食を食べ、友人から頂いたブルーベリーがあったので、アイスクリームにトッピングして食べ、軽く掃除をして…停電するとか、断水するとかした時のために防災用品をチェックしました。まぁ大丈夫だろうということで、朝の9時にはすることがなくなったのですね。

それで読みかけだった本をずっと読んでいたのですけど、それも午後には飽きてしまい…外を見ても、そんなに激しい風雨という感じでもなかったので、一瞬映画でも行こうかと思ったのですけどね。いや、それはやっぱり危険だと思い直して…amazonで映画を見ることにしたのです。

まだお昼過ぎですけど、カーテンを閉めて、部屋を暗くする。ナッツと、ブルーベリー、それからチーズを用意してベッドに座る。

なんだか楽しくなってきたなぁと思いながら、リモコンをいじっていたのですけどね。配信された映画というのは、とりあえず好きな監督の新作だから行くという動機のある映画と違って、今は一体どういう映画を見たい気分なのだろうと、そこからスタートしなければいけない訳です。

台風の午後に適した映画って…?


Archiveをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP