全ての患者様のために

XYZ

『どうしてそんなに寂しいのか?③』 斎藤先生の書かれている前半の部分(前回の文章を参照されてください)というのは、まるで「いいね!」をしてもらうために何でもしてしまうユーチューバーとか、インスタグラマーのようですよね。『薬物依存研究の最前…

https://instagram.fixw1-1.fna.fbcdn.net/v/t39.30808-6/445418344_334876142964597_831930577833296961_n.jpg?stp=dst-jpg_e15&_nc_ht=instagram.fixw1-1.fna.fbcdn.net&_nc_cat=109&_nc_ohc=WRUIjTn5X6cQ7kNvgHvm7zB&edm=AOQ1c0wAAAAA&ccb=7-5&ig_cache_key=MzM4MDYyMDY2NzI4Mjk4Mjc1OA==.2-ccb7-5&oh=00_AYCsLKMq4spm8gB78Dz9NOy1O3CoGe7o9VzURl4gaacznw&oe=6660A84A&_nc_sid=8b3546

『どうしてそんなに寂しいのか?③』

斎藤先生の書かれている前半の部分(前回の文章を参照されてください)というのは、まるで「いいね!」をしてもらうために何でもしてしまうユーチューバーとか、インスタグラマーのようですよね。『薬物依存研究の最前線』にこの文章が寄稿されたのは1999年ですから、まだユーチューバーもインスタグラマーも存在していなかったと思います。ですから、これはある種の予言のようにも読めてしまう訳です。

問題はこの次ですね。

「他者の評価ばかり気にしていると、自らの中に自己を承認し、愛する部分が育たず、その帰結として、思いどおりに動かない自己に対して「意志の力」という鞭を当て続ける。その痛みが「耐えがたい寂しさ」として感じられる。」

会社で上司に認めてもらうために、仕事で成果を出さなければいけない。だから毎日残業をする。それが普通なのかもしれませんが、それでは仕事で成果を出せない自分というのは、ダメな自分ということになる。「いいね!」をしてもらえない自分もダメな自分ということになる。

他者から認めてもらうことを望むのであれば、他者から認めてもらえる自分に自分を変える必要がある。そういう考え方が、この流れからは出てきてしまう。でも、別にダメでもいいんです。仕事があんまりできないから、上司からの受けは良くない。だけど、そんな自分でも自分が好き。そういう風に考えることができれば問題ないのですけど、「寂しさ」を訴える方というのは、そう考えることができないのです。


To The Patientsをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP